画像説明

野洲吹奏楽団ジュニアバンド




                       京セラ夏祭り(2018.8.4 於  京セラ野洲工場)

 
 命に関わるほどの暑さが続く中、夏祭りが開催されました。この暑さの中、会場には大型扇風機が設置され、あちこちにミストのシャワーが施されていました。工場の陰にステージが設置され、夕刻の涼しい風の中で、さわやかな気分で演奏をすることができました。
 たくさんの小学生の新入団員も全員、合奏に参加をすることができるようになり、全員で演奏をすることができました。
 
演奏曲
1,オー1メンズ オブ ラブ
2,ディスコキッド
3,アンパンマンマーチ
4,ドラえもん
5,ジャパニーズグラフィティー12(銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト)

                       夕涼みコンサート  (2018.7.7)(於  さざなみホール)


 米原市の竜巻・7月の一ヶ月の雨量の3倍もの雨が数日の間に降り続いた異常気象のさなかのコンサートでした。幸いにも野洲の地は比較的雨も少なく、災害もなく平穏な日々が続いています。開場は16時30分。外は雨。どれだけのお客様が来て下さるのかと不安でしたが、少し空き席がありましたがほぼ満席状態でした。たくさんのお客様の温かな拍手をいただいて力一杯演奏をしました。新入団員の小学生5名が初ステージを踏みました。

演奏曲
1.インビクタ序曲
2・マーチ「ブルースカイ」
3・RAIN
4・ディスコキッド
5・ディズニーメドレー

野洲吹奏楽団との合同演奏曲
1・HANABI
2・ドラえもん
3・アンパンマン(アンコール曲)

やすまる広場

                              平成30年6月3日 野洲図書館
 素晴らしいお天気に恵まれ、たくさんのお客様の前で演奏しました。
本年度初めてのステージです。私たちは、昨年度末の定期演奏会を最後に卒団したり退団
したりして、3分の1のメンバーを失いました。新入団員は未だ基本練習中ですが2名の団員
は初ステージでした。経験者を含めて3人の仲間を迎えて、力一杯の演奏をしました。

練習ではわからなかった課題が見えてきて、今後の練習の方向がわかりました
演奏曲
1,星条旗よ永遠なれ
2,オーメンズオブラブ
3,ディスコキッド
4,RAIN
5,ディズニーメドレー
6,ジャパニーズグラフィティ]U

後期保護者会

                                      平成30年4月3日(火) さざなみホール 多目的ホール
ふれんどりーこんさーとを終えて、保護者の意見交流をしました。

小学生の保護者の感想

達成感いっぱいで帰ってきた。
学校では怒られてばかりだ。今日は学校の先生が聴きに来て下さって、褒めてもらった。
初めてソロ演奏させてもらって、スポットライトを浴びた。上手にできたと思う。
アンサンブルは家で音源のCDを聴いて練習していた。本番は上手でびっくりした。しかも暗譜だった
中学校は吹奏楽部に入ると決心したようだ。
上手な人が卒団して抜けるので、これからは私が頑張らねばと言っている。そんな我が子は成長したなと感じる。
ステージの上で、先輩が踏み台を出したり、入れたり世話をして下さり、先輩に支えられて演奏ができていることを感じた。  
お姉ちゃん達にちやほやされて喜んでいる。先輩達が大好きだ。○○ちゃんみたいにソロが吹けるようになりたいと目標が持てるようになった。
雲の上の「ふれんどりーこんさーと」に出場できて、喜んでいる。来年は全曲演奏してほしい。見たことのない真剣な顔だった。

中学生の保護者
アンサンブルの練習は別日をとってもらって練習したが、課題が多い。
手拍子をもらえるような曲を入れるべきだ。
中学生になって、部活とジュニアの生活だ。部活は子供達同士に温度差がある。ジュニアは温度差がないので、楽しい。中学校の定期演奏会の取り組みは気持ちが乗っていないようだったが、「ふれんどりー」はテンションがUPしていた。アンサンブルはもっとできていないと思っていたが、仕上がりが良かった。暗譜は若さ故だ。
部活はよく愚痴を聞いている。ジュニアでいろいろな友人ができて喜んでいる。
時間節約とはいえ、先生の挨拶はほしかった。指導者の思いを知って演奏を聴きたいとお客さんからの声を聴いている。
打楽器はどこかで基礎練習をさせないとだめだ。
アンサンブル練習の計画が立てられない我が子だ。親として、子供を見張っていないとだめだと思った。
今日が終わりかと思うと悲しかった、。
打楽器の組み立て方を親が知る必要があると思った。
当日のリハーサルで、「思った音が出せない」と泣いてきた。周りの人の励ましで本番は成功した。
中学校の部活より人数が多いので、迫力がある。アンサンブルで技術が上達した。
泣けるほど打ち込んでいる人がいる。同じ温度の人と吹くのは楽しい。 
ピッコロのソロやフルートが演奏できて、「人生のピークや」と言っている。

卒団生(中学3年生)の保護者
「ふれんどりー」を終えて、やっと中学卒業だ。
休団中は一切音楽に触れなかった。少しでも触れると、したくなるから我慢していたようだ。車で「マードック」CDを聴いて情景を説明してくれた。
高校でもブラスをやる。帰る場所があるのはありがたい。
「マードック」はしんどいし、嫌いだと言っていたが、一番聞いてほしい曲だと言うようになった。
ジュニアは本当に楽しい。
部活の文句はよく言っていた。しかし、ジュニアに行きたくないと言ったことが無い。マードックのソロを吹きたい気持ちがあって夜も練習していた。人への感謝する気持ちが出てきた。
勉強の合間のジュニアの癒やしだ。
勉強しない子供だったので、ジュニアを一度取り上げたことがあった。子供は死んだようになった。大好きなものは取り上げてはだめだと思った。練習の送迎の車の中は子供とマンツーマンで話ができる大切な時間だった。
昨年の「Sing Sing Sing」や「恋」のソロで自信がついて、ジュニアの中で地に足がついたようだ。

ふれんどりーこんさーと2018

                        平成30年3月31日(土) 野洲文化ホール
1部プログラム               
1,ロスロイ           
2,星条旗よ永遠なれ                                                  
3,カンタベリーコラール        
4,マードックからの最後の手紙

 


 
 
今年で6回目の定期演奏会です。
800余名のお客様を迎え、大成功のうちに「コンサートを終えられました。
特に「マードックからの最後の手紙」は、練習の成果を存分に発揮することができ、団員一同満足しています。

          プログラムには掲載しなかったサプライズ企画   アンサンブルの数々
   
クラリネット4重奏
   「崖の上のポニョ」
   (リハーサル風景)
   
フルート4重奏
「魔女の宅急便メドレー」
  
 管打5重奏
「Three Folk Songs」
  
打楽器5重奏
「あまちゃんオープニングテー
マ」
「証誠寺の狸囃子」

2部プログラム
1,オーメンズオブラブ    
2,ディスコキッド   
3,J-POPベストヒッツスペシャルメドレー2016                      
4,アンパンマンマーチ・ワタリドリ・千本桜      
5,Yell          
6,ディズニーメドレー                               
7,ジャパニーズグラフィティ−12 (銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト


京セラアトラクション

                         平成29年12月2日(土)京セラ野洲工場
 
京セラ野洲工場とJALの交流のイベントで、アトラクションとして、演奏をさせていただきました。大人ばかりの聴衆の前で演奏するのは少し緊張しました。アンコールをいただき、その上スタンディングオーベーションまでいただき感動でした。
  1オーメンズ オブ ラブ
  2Yell
  3Sing Sing Sing
  3恋
  4アンパンマン・ワタリドリ・千本桜メドレー
 

芸術祭

                                         平成29年11月23日 野洲文化ホール
  1,オーメンズ、オブ、ラブ
  2,Yell
  3,アンパンマン・ワタリドリ・千本桜 メドレー

ミュージックフェスティバル
                                              平成29年10月9日 野洲文化ホール
 1星条旗よ永遠なれ
 2ロスロイ
 3ジャパニーズグラフィティー(銀河鉄道000/宇宙戦艦ヤマト)
 
合同演奏(野洲中学校吹奏楽部・野洲北中学校吹奏楽部・野洲吹奏楽団・ジュニアバンド) 
 アフリカンシンフォニー
 恋

 
アウトレットイベント広場

                                平成29年8月20日  竜王アウトレット センターコート



  本年度初めての屋外の演奏
   1階はもちろん、
   2階からも熱心に聞いてくださったお客様
  演奏曲目
   @Sing Sing Sing
   ADream Solister
   B恋
   C「君の名は」コレクション
   Dアンパンマン・ワタリドリ・千本桜
   
   アンパンマンが人気でした。 

   アンコールは「みんながみんな英雄」

  パーカッションはステージに乗り切れません
  あえなくテントの中で演奏
  ステージが狭くてスタンドプレイも一苦労



夕涼みコンサート
                            平成29年7月8 さざなみホール
 演奏曲目 @Sing Sing Sing   
        Aカンタベリーコラール
        B「君の名は」コレクション
        C千本桜
 合同演奏曲(野洲吹奏楽団と合同)
        @アフリカンシンフォニー 
        A恋
 アンコール曲
        みんながみんな英雄

今年入団した4年生2名が初ステージでした。 おめでとう
やすまる広場
                             平成29年6月4日 野洲図書館
今年初めてのステージでした。4月に卒団した先輩たちも応援に駆けつけて
くれました。やっぱり、先輩たちの顔を見ると安心して演奏できました。「ふれ
んどりーこんさーと」から2ヶ月たち、新しい曲を2曲加えて、全部で7曲を演
奏しました。
 
朝から、楽器を運んでくださった保護者のおかげで演奏することができまし
た。感謝しましょう

打楽器の新入団員が初ステージでした。おめでとう。
立ち見席もできて、超満員のお客様の前で演奏をしました。

プログラム
 @Sing Sing Sing
 ADream Solister
 Bみんながみんな英雄
 C恋
 Dアンパンマンマーチ
 ETry  Everything
 F千本桜
 
退団した人のパートを急遽、練習して今日の演奏に間に合わせてくれたわせてくれ
た団員に感謝しましょう。  
「恋」は定期演奏会の時と同じくダンスをしました。狭い場所だったので、少しやりにくかったです。でも、お客様も楽しんでくださってうれしかったです。

時間の関係で、アンコールは準備していなかったのに、アンコールの拍手を受けたので、「恋」をダンス無しで全員の合奏で、演奏しました。右の写真は「恋」をダンスをつけた演奏時のものです。
後期保護者会
                         平成29年4月4日(火)さざなみホール
 
好きな人ばかりで演奏するのは達成感がある」と感動して帰ってきた。
中学では味わえない経験をさせてもらった。
引っ込み思案な我が子が振り付けを堂々としてうれしかった。
前の日は興奮して眠れない。
「いま、生きていて最高の日だった」と喜んで言っていた。家でソロ練習をしていた。
お客さんが感動したと言って下さったのがうれしかった。
力を出し切れる場所を作っていただいてありがとうございます。
ジュニアには自分の居場所がある。
塾とジュニアの練習日が重なって悩んでいる。
学級崩壊の時、ジュニアが生きがいだった。
部活でもめていてもジュニアでリセットできた。勉強も手を抜かない。居場所があるところを作ることが大切だ。
近所の方が感動して、涙して下さった。
与えられたことをこなす練習から、「あと何回しか練習できない」と主体的な練習態度になってきた。
家でCDを聴いて、コンサートの曲を全曲演奏していた。
「こんな楽しいカッタ演奏会は初めてや」と中学校では味わえない喜びを感じているようだ。
今年がさいこう。やりきった感がある。
1部は完成度が高い。2部は楽しい。
受験で、休団。復帰したらみんなうまくなっていた。だから家で練習していた。
ジュニアがご褒美で受験勉強が頑張れたようだ。



「ふれんどりーこんさーと2017」開催
                        平成29年4月1日(土)   野洲文化大ホール

セドナ(ライニキー作曲)
アルセナール(ロースト作曲)
管楽器と打楽器のためのセレブレーション(スウエアリンジェン作曲)
タンタン 太陽の神殿(ブロッセ作曲 デ・メイ編曲)


シングシングシング
Dream Solister
みんながみんな英雄
J Best’16 2016年J-Popベストヒッツスペシャルメドレー
魔女の宅急便コレクション
トライ・エブリシング
ディズニーファンティリュージョン

アンコールは「恋」
みんなでダンスをしました

会場も大盛り上がり。楽しくステージを終了することができました。

前期保護者会 
                         平成28年10月11日 さざなみホール研修室 

決定事項
・ 次年度希望者が4名以上いたら、希望者は保険に加入する。(団体保険)
・ 練習日は火曜日と土曜日を基本とする。土曜日がだめな時は日曜日に実施する。平日に変更はなるべくしな   しない。日曜日もだめな時は、打楽器を最小限にしぼって土曜日に他の機関を利用して練習する。
・ 役割分担(一人2役の仕事分担をしました。

ミュージックフェスティバル  出演
                            平成28年10月10日  野洲文化ホール

  発熱んため出演を断念した団員が涙をのみましたが、あとは全員出j出場することができました。英語検定や模擬テストなどが重なって全員出場できないことが過去にあったので、今年は幸いでした。                  夕涼みコンサートから少し成長したサウンドで演奏することができました。
 演奏曲目  Jベスト2015
         セドナ
         ディズニーファンテリュージョン

京セラ夏まつり  出演
                           平成28年8月6日(土) 京セラ野洲工場


演奏曲目
  愛を叫べ
  365日の紙飛行機
  Jベスト2015

打楽器運びは今日も保護者の皆さんのご協力です。
ステージ設営も保護者の皆さんと京セラのスタッフの皆さんに助けていただきました。

私たちはいつも多くの人たちに支えられて演奏しているのです。私たちの力だけで演奏をしているのではないのです。
 
  18:00から演奏
  15:00からのリハーサルは暑さとの戦いでしたが本番は太陽も和らぎ、日陰で演奏することができました。

  新入生が今日は全曲参加して演奏することができたことと
  サックスパートが小学生が一人になってしまったけれど頑張れたことがうれしいことでした。

ぎおう夏まつり  出演
                                          平成28年7月30日(土)コミセンぎおう
   
  トラッステージの前で  今日の演奏は32名 親団の野洲吹奏楽団と合同演奏
   365日の紙飛行機
   Jベスト2015
 なかなか全員参加が難しい エルクンパンチェロ
紅蓮の弓矢


*今日は定例の練習日です。練習を少し早めに切り上げ、保護者の皆さんの送迎でコミセンぎおうへ行きました。  お陰でスムーズに準備ができ、感謝、感謝です。
*打楽器運びも保護者の皆さんに手伝っていただきました。ありがとうございます。

夕涼みコンサート  出場
                         平成28年7月10日(日)さざなみホール
  


 
 
 
 今年は初めて「さざなみホール」で夕涼みコンサートが開催されました。満席のなか思いっきり演奏しました。
まだまだアンサンブルの不足やテンポが一定に定まらないなどの課題が見えてきたステージでした。
    【演奏曲目】
       愛を叫べ
       セドナ
       Jベスト2015
 親団の野洲吹奏楽団と合同演奏をしました。合同の練習時間が短く、リハーサルも1回だけだったのですが、親団に助けられ、迫力ある演奏ができました。写真はきみどりのT シャツ姿が野洲吹奏楽団、ベスト姿が私たちジュニアバンドです。63人の演奏で約半分の人数がジュニアでした。大人の人のサウンドの中に入り込んで、響きのある音を身体で感じ取ることができとても勉強になりました。
   【演奏曲目】
      365日の紙飛行機
      エルクンパンチェロ
      紅蓮の弓矢(アンコール曲)
   
やすまる広場 出場
                          平成28年6月5日(日)  野洲図書館  
 
 満席のお客様の前で、本年度初めてのステージを終えまし
た。先輩たちが卒団されて不安でしたが、今日の演奏で、少
し自信がつきました。また、録音を聞いて、ユニゾンがあってい
なかったり,音が創られていなかったり、課題が見えてきまし
た。少ない練習時
間ですが、目標をもって練習に励みたいです。
 発表の機会をいただいたことに感謝しましょう。市民活動支援センターの職員の皆さんに感謝です。ありがとうございました。
 保護者の皆さんも朝から楽器を運んでくださり、舞台設営にも協力いただき感謝しています。いろいろな方のご支援があって私たちの演奏が成り立っていることを心に刻んでおきましょう。
        演奏曲目
          1.紅蓮の弓矢
          2.SEKAINO OWARIメドレー
          3.トトロコレクション
          4.愛を叫べ
          5.365日の紙飛行機
          6.ディズニープリンセスメドレー                        アンコールまで
いただき戸惑ってしまいました。  
 
今日の演奏を最後にPercで頑張ってこられた大谷春乃さんが退団されます。彼女はバレエの世界を追求する道を選択されました。今後世界で羽ばたくプリマドンナになられることをみんなで応援しましょう。写真を撮ってみんなで別れを惜しみました。学校枠を超え学年や年齢を超えて名残の尽きないおしゃべりを楽しみました。みんなとても仲良しであることが再確認され、心が温かくなりました。
後期保護者会   開催
                                   平成28年3月31日(木)  さざなみホール研修室
 コンサートを終えて   
 保護者が活動していただいたことについての反省と次年度への引き継ぎ事項を確認しました。
   ・プログラムの製本は次年度も保護者でする。
   ・チラシの挟み込みも保護者が協力する。
   ・スタッフの仕事は野洲吹奏楽団やジュニアのOBにお願いする。その代わり
   ・野洲吹奏楽団の定期演奏会のスタッフを保護者がする。
   ・1階のドア係は2名体制が良い
   ・個人的な差し入れは次年度よりなくして、団費より飲み物とお菓子を用意する。
   ・次年度は土日開催をして、平日開催との集客率を検討する。
受験期とジュニア
   ・ジュニアがあるので、勉強が頑張れた。
   ・エネルギー源になっている。
   ・入試の発表が終わったら、すぐにジュニアの練習に行った。
中3以外の保護者
   ・異学年の活動で、縦のつながりがとても良い。学年を感じさせない仲の良さだ。
   ・ジュニアを励みに勉強させたい
   ・コンサートが楽しかった。と子供の言葉。楽しんでいる子供に涙した。
   ・学校でのストレスをこの「ふれんどりこんさーと」ではき出した感じだ。親子共々すっきりした。
   ・1年間で吹けるようになった。
   ・お姉さん達がやさしいので、喜んでいる。
   ・打楽器の指導ができていない。

ふれんどりーこんさーと2016  開催
                                      平成28年3月29日(火)   野洲文化ホール
昨年は文化小劇場で入場できないほどのお客様でした。その反省から今年は野洲文化ホールに変更して演奏会を開催しました。どれだけのお客様が来てくださるのかとても不安でしたが、お天気にも恵まれ、たくさんのお客様を前に反響板を生かして、思う存分演奏をすることができました。「音楽が大好き」ただそれだけのために集まっている私たちです。そのうれしい気持ちが会場いっぱいに広がって、温かな雰囲気の中で、元気に演奏をし、お客様と共にみんなで感動を分かち合いました。演奏も練習の成果を存分に発揮し、私たちとしては最高の演奏でした。「アルバマー序曲」「ゲルダの鏡」「ラプソディーインブルー」が成功したことがとても自信になりrました。

  
1部 ボギー大佐
   アルバマー序曲
   祈りと誇り、そして明日へと受け継がれてゆくもの
   ゲルダの鏡
   2部 紅蓮の弓矢 
     SEKAINO OWARIメドレー
     トトコレクション
     魔女の宅急便(TP3重奏)
     ディズニープリンセスメドレー
     栄光の架け橋
     ラプソデイーインブルー



オオサカ・シオン  クリスマス ファミリーコンサート 合同演奏    
                                   平成27年12月19日(土) 野洲文化ホール
  楽しみにしていた合同演奏でした。プロの演奏家と一緒に午前中はリハーサル、午後本番でした。となりにプロの方がおられて、息遣いを感じながら演奏するのはとても感動です。また、替え指やマウスピースのことなどのワンポイントアドバイスを頂くことができ、とても勉強になりました。何しろ、音がすばらしいので、感動、感動でした。
 アンコール曲は厚かましくも、一緒に演奏させていただきました。今日はじめてみた楽譜だったので、お昼休憩の時間に練習をして本番に望みました。
 音の録音やビデオ撮影・写真撮影が禁止されているので、形になるものが何も残っていないのですが、私たちの心に大きな感動と満足の足跡を残した一日でした。今日の経験は一生の宝物になりそうです。
  合同演奏曲  エルクンパンチェロ
  アンコール曲  勇気100%

芸術祭  出場    
                                       平成27年10月31日(土) 野洲文化ホール
 修学旅行のため欠席4名  フローティングのため欠席1名  校内音楽会のため欠席3名  
 欠席者が多い中での発表でしたが、音楽つくりがしっかりとして、安定した演奏でした。
  演奏曲目  GUTS
          ディズニープリンセスメドレー
          アルバマー序曲

前期保護者会  開催   
                                     平成27年10月13日(火)さざなみホール研修室
@前期活動報告
A前期会計報告
B後期予算
Cふれんどりーこんさーと2016について
D途中入団の保護者の役割分担
E子供の支援
   ・先輩の意気込みや小学生の意気込みに刺激されている。ジュニアがストレス解消になって、楽しんでいる。
   ・大人や違う学校のの人と関われて、喜んでいる。
   ・中学校へ行っても続けられるように支援していきたい。
   ・Mフェスでよい顔をしている娘を見て、うれしかった。先輩によく教えていただいて感謝している。
   ・家ではゲームばかりをしている子だった。今は楽譜を見てCDを聴いている
   ・バスケットとジュニアとの両立でたいへんだが、忙しくしている方がよいと思っている。今はパッパと動けている。
   ・ふれんどりーこんさーとで感動して入団した。今では生活の一部になっている。
   ・火曜日は忙しい。練習が終わったら風呂・食事。水曜日の朝6時に起きて宿題をしている。6年間続けてほ    しいと思っている
   ・小学生が上手だ。学習と両立してほしいと願っている。
   ・Mフェスで。、どんな完成ぶりなのかと思っていたが、感動した。みんなの中で頑張れるのが良いと思っている。
   ・楽譜も読めなかった子がソロを吹いてほめてあげた。
   ・先輩が卒団まで頑張っておられたので、自分もやりたいと行っている。ジュニアを息抜きにして、学習に励ませ    たい。
   ・楽譜が読めるようになった。吹けるようになったのがうれしいようだ。後から入団した子に抜かされないようにと頑    張っているようだ。学校を超えた交流ができるのがよい。
 

ミュージックフェスティバル 出場   
                                       平成2710月11日(日)野洲文化大ホール
野洲中学校吹奏楽部・さざなみクラリネット・野洲吹奏楽団・と私たちジュニアバンドとがフェスティバルに参加をしました。今回は特別ゲストに「オオサカ シオン ウインドオーケストラ」が参加してくださり、プロのサウンドを聴くことができました。合同演奏は「アフリカンシンフォニー」でした。90人の大合奏は圧巻でした。

演奏曲目
   大草原のうた
   ディズニープリンセスメドレー
   アルバマー序曲
本年度前期に入団した団員が全員ステージで活躍できました。
地域行事と中日コンクールとが重なってしまい全員出場できなかったことが残念です。
私たちにとっては難曲「アルバマー序曲」が成功して、とても満足しています。

京セラ夏まつり  出場   
                                     平成27年8月1日(土)京セラ野洲工場
         
     暑さの中での熱演            観客も暑さの中で
リハーサルは午後2時30分。暑さもピーク時でした。
終了後は楽器が暑くてやけどをしそうでした。
体調を崩す団員もいましたが、演奏は熱演でした。
聴いてくださっているお客様も汗びっしょり。
子供たちの熱い思いに熱さも忘れて、聴いてくださいました。

演奏曲目
   GUTS
   ドラゴンナイト
   ディズニープリンセスメドレー
   妖怪ウォッチコレクション
夕涼みコンサート 出場   
                                      平成27年7月12日   野洲文化大ホール
    昨年は台風で中止になりました。今年は天候に恵まれ大盛況。会場を今までの小劇場から大ホールに変更して、たくさんのお客様の前で演奏をしました。本年度入団したメンバーが全員、演奏に参加をすることができた記念すべきコンサートです。
 難曲だった「ディズニープリンセスメドレー」が成功したことが大きな自信になりました。また、親バンドの野洲吹奏楽団と合同演奏をして、大人の方の音を隣で聞きながら演奏したことは良い勉強になりました。
  演奏曲目      1 GUTS
              2 ドラゴンナイト
              3 島唄
              4 ディズニープリンセスメドレー
   合同演奏曲目  1 妖怪ウォッチこれクショク
             2 花は咲く

やすまる広場 出場   
                                                                平成27年6月7日  野洲図書館

  良い天気に恵まれ、たくさんのお客様の前で、本年度初めて人前で演奏しました。7人の先輩方が卒団されたので、パートを補って、新メンバーで昨年のれぱートリーを何とか演奏をすることができました。4月になってから取り組んだ曲も2曲演奏しました。少し、自信がついてきた今日の演奏でした。
 本年度8人の新入生を迎えました。まだ基本練習をしている人もいますが、5人の新入生が初舞台を踏みました。

演奏曲
   1.ブラジル   2.ドラゴンナイト(新曲   3.GUTS (新曲)  
   4.魔女の宅急便(TP3重奏)    5エンターティナー  
   6,妖怪ウォッチセレクション  7.島唄  8.アナと雪の女王
   9.夢をかなえて ドラえもん
   *思いもかけずアンコールの拍手を頂き、うれしい悲鳴を上げました。

後期保護者会を開催   
                                  平成27年3月31日(火) さざなみホール会議室2


ジュニアに入団にして」と題して情報交換

小学生の保護者の意見
・他の小学校の人と友人になれて喜んでいる
・「目立ちたいからやるのではなく、みんなとやれることがうれしくて頑張れる」と娘が言っている。このことをわかってくれただけで、ジュニアに入れて良かったと思う。 
・みんなと合奏することが好きなので、続けられる。自分にはみんなと違って、ジュニアという別の世界を持っているんだという自信があるようだ。
・楽譜が半年で読めるようになった。
・ポスターを掲示していただくようにお店へ一人でお願いに行ったり、お礼を言ってポスターを回収したり、積極的にやれた。親がついて行かなくてもやれたことに驚いている。
・レクリエーションでは異年齢のたくさんの子供たちと遊んで、貴重な体験ができた。縦のつながりがうれしい。
中学生の保護者の意見
コンサートではキラキラと娘が輝いていて涙が出た。
・団員の中で、温度差がなく、皆が同じ思いで音楽ができることに満足している。部活動では味わえない楽しさがある。
・今年は受験生で月を1ヶ月休んだ、その間後輩たちが上達していて、びっくりした。やりたいと思っている人たちと一緒に吹ける楽しさは、何物にも代え難い。小学生も目を輝かせてついてきてくれるのがうれしい。卒団の最後までやった感動はやらないとわからない。2年生の人も、是非味わってほしい。
・音楽とは無縁で、楽譜も読めなかった。ジュニアがストレス解消になっている。卒団まで、続けさせたい。
                                            
ふれんどりーこんさーと2015 

                                      平成27年3月26日(木)野洲文化小劇場
 お天気に恵まれ、たくさんのお客様に恵まれすばらしい演奏会を行うことができました。300人の定員の会場は満席で、入場をお断りしなければならない状態でした。せっかくお越し頂いたのに帰っていただいたお客様が多数おられて、申し訳ありませんでした。次回からは会場を変更したいと思っています。「ふれんどりーこんさーと」は3回目を迎えサウンドが充実してきました。



演奏曲目
1部   双頭の鷲の旗の下に     
      ケルティック・ノッツ            
      英雄は我が傍らに             
      呪文と踊り                
2部   ブラジル
      島唄
      妖怪ウォッチコレクション
     エンターティナー  
     アナと雪の女王 コレクション
      リトルマーメイド メドレー





芸術祭  出演  

                                         平成26年11月3日  野洲文化ホール

                                                                文化協会主催の芸術祭に出演しました。野洲吹奏楽団と合同ステージも経験しました。





                                                                               
ジュニアバンド演奏曲   
ドラえもん・・・・・・・・・・新入団員の小学生にとっては、初めてのステージでちょっとどきどきでした。
ミッキーマウスマーチ・・・スタンド演奏も堂々とすることができました。(写真右上)
ケルティックノッツ・・・・・一番たくさん練習した曲です。ミュージックフェスティバルより緊張感のある演奏ができました。                                                                                                                   (写真右下)
合同演奏曲   
花は咲く・・・・野洲吹奏楽団のレパートリーをジュニアも練習して発表しました。(写真左上)
恋するフォーチュンクッキー・・・ジュニアのレパートリーを合同で演奏しました。(写真左下)

前期保護者会  
                                       平成26年9月30日 さざなみホール会議室

  たくさんの貴重な意見をありがとうございました。

  ジュニアは部活動のようなしがらみがないので、楽しい。
  団員のやる気に温度差がないので良い。
  受験勉強に集中させているので、ジュニアはストレス解消になっている。
  塾へ行きf出したので週に1回しか参加できないけれど、楽器に触れられて喜んでい  る。
  違う学区の人と友達になって仲良くしてもらっている。
  何よりジュニアを優先している生活だ。
  ジュニアで、エネルギーをもらっている。
  丼などすぐに食べられるものを準備している
  部活と違って親が協力しないとだいけない
  子供の話を聞いてやることが一番の支援になっている
  送迎を親同士が協力している。
 
ミュージックフェスティバル2014  出演
                                 平成26年9月21日(野洲文化ホール)
  野洲吹奏楽団と野洲中学校吹奏楽部がフェスティバルに参加しました。野洲吹奏楽団に楽器の搬出から後始末までとてもお世話になりました。新入生は2名合奏に参加をすることができたので、この日は初めてステージに立ちました。ちょっとドキドキでした。まだ、合奏に参加できない基礎練習中の新入団員は見学でした。「ケルティックノッツ」は初演奏です。むつかしい曲だったので、今日の成功は私たちの自信になりました。3団体の合同演奏は大編成なので、圧巻でした。

 演奏曲目  ルパン3世のテーマ
         アベンチューラ
         ドラえもん
         ケルティックノッツ

関西フィルハーモニーと共演
                                          平成26年9月7日(野洲文化ホール)
 関西フィルハーモニーの演奏会が野洲文化ホールで開催され、私たちジュニアバンドは野洲吹奏楽団と共に、プロの演奏者と一緒に演奏をする機会を得ました。曲目は「アイーダの凱旋行進曲」です。何回か野洲吹奏楽団と一緒に練習をし、8月には関西フィルのトランペット奏者の方の指導を受け練習を重ねました。野洲吹奏楽団の大人の方と一緒に演奏するのも勉強になりましたが、プロの方と一緒に演奏をさせていただけるなんて夢のようで、その音が心から離れません。これからの演奏に絶対に生かしていきたいと思っています。人数制限があったので、全員が参加をすることができなかったのが、とても残念です。

京セラ夏まつり 出演
                                          平成26年8月2日(京セラ野洲工場)
 昨年はとても暑い日でしたが、台風が接近をしていて暑さはそれほどでもありませんでした。しかし、台風で開催が危ぶまれました。何とかお天気はだいじょうぶで、 私たちの演奏も昨年より、少しグレードアップしたかなと自己満足をしています。
  演奏曲目  双頭の鷲の旗の下に
          ルパン3世緒テーマ
          恋するフォーチュンクッキー
          ドラえもん

明日を語る会 演奏会 出演
                                    平成26年7月6日(コミュニティセンターしのはら)

 篠原仏教会主催の「明日を語る会」で1時間30分の演奏をさせていただきました。合奏曲レパートリーがまだたくさん無いので、合奏曲のほかにソロ演奏やアンサンブル演奏をしました。ソロやアンサンブルを発表することは初めての経験でした。少ない練習時間でしたが、精一杯の演奏をすることができ満足しています。




演奏曲目
  双頭の鷲の旗の下に(Tpアンサンブル(ハトと少年)
  コナンのテーマ(Tbアンサンブル(イッツ スモールワールド)
  ロンドンデリーの歌(Hrソロ(サウンドオブサウンドオブミュージック)
  ドラえもん( Euphソロ(星に願いを)
  ミッキーマウスマーチ(Asxアンサンブル(銀河鉄道999)
    Clソロ(ジッパーディドゥーダー)
  Clアンサンブル(夏まつり)
   BassClソロ(あゆみ)
   Flアンサンブル(めぐりあい)
  そよ風のマーチ
  恋するフォーチュンクッキー
  魔女の宅急便
  アフリカンシンフォニー
  アベンチューラ
  ルパン3世のテーマ

やすまる広場 出演
                                                  平成26年6月8日(日)
 「やすまる広場」は、今年で6回目ですが私たちは初出場です。また、新年度メンバーでの初めての発表演奏となりました。ホールで演奏できるのはうれしいです。また、ホールは満席、たくさんの市民の方々に聴いていただけたことも喜びです。
 保護者の方々が楽器のセッティングやトラックの積み込みに協力を頂きとてもスムーズに進行することができました。ありがとうございました。
                                                           

    
演奏曲目 
   ・双頭の鷲の旗の下に・・・・・・Wタンギングがばっちり
   ・名探偵コナンのテーマ・・・・・Sxのソロが成功
   ・ロンドンデリーの歌・・・・・・・・歌心いっぱいで演奏
   ・ミッキーマウスマーチ・・・・・・楽器紹介でスタンドプレーが成功
   ・ルパン3世のテーマ・・・・・・・元気よく締めくくって演奏
保護者総会 開催
                                                  平成26年5月27日(火)
新年度の役員決定
各イベントの補助役員の決定
打楽器の保護者の役割の確認
練習開場設営の補助役員の決定
  和気藹々とした雰囲気の中で、前向きな発言の下スムーズに決定しました。


後期保護者会  
                                                 平成26年3月29日(土)
約1時間程度の保護者会でした。大きなコンサートを終えた後だったので、活動の取り組みの家庭での様子を交流しあいました。
話し合われたこと
  ジュニアは音楽の練習にだけ専念できて楽しい。
  今しかできないことをさせたり、本人がしたいと思うことをさせることがよい時間を経験することに通じていく。
  ジュニアが心のよりどころであった。
  練習の日程が変更になるとスケジュール調整ができず困る。  
  団員確保に保護者の力をお願いします。
話し合われた貴重な意見は次年度に生かしていきたいと思います。

ふれんどりーこんさーと2014  開催
                                         平成26年3月27日 (野洲文化小劇場)
立ち見席が出るほどのたくさんのお客様の前で演奏をしました。1年間の練習の総決算です。中学3年生はこのステージを最後に卒団です。入試をや受験勉強を乗り越えてよく練習をと学習を両立しました。ジュニアの練習が学習のストレス解消になっていたようです。みんな楽しんで練習をしました。当日も楽しんで演奏をすることができました。  演奏曲  
そよ風のマーチ・アパラチアン序曲                                ロンドンデリーの歌
第六の幸福をもたらす宿
エルクンパンチェロ
ウエストサイドストーリーメドレー
夢をかなえて ドラえもん
魔女の宅急便
恋するフォーチュンクッキー
パイレーツオブカリビアン



野洲市芸術祭2013 出場 
                                          平成25年11月2日(野洲文化ホール)
文化協会に加入して初めての出場です。大人の方の、いろいろな芸術の発表の仲間に入れていただきました。 
11月2日はコーラス・朗読・吹奏楽の分野が発表されました。3日・4日と連続して発表会は開催され、バレエ・詩吟・日本舞踊・和太鼓など様々なジャンルの発表会でした。 
      演奏曲   そよ風のマーチ
              ジャングルファッンタジー
                 船渡御絵巻

ミュージックフェスティバル  出場 
                                             25年9月22日(野洲文化ホール)

 ミュージックフェスティバルは野洲市の吹奏楽団体のフェスティバルです。野洲小学校金管バンド・野洲市奏楽団ジュニアバンド・野洲中学校吹奏楽部・野洲北中学校吹奏楽部・野洲吹奏楽団が参加しました。練習の成果を思う存分発揮することができて、とても満足しています。難しい曲も演奏できるようになりました。全員で演奏したアフリカンシンフォニーはとても気持ちよかったです。
        曲目  サタディナイト
             センチュリア
             船渡御絵巻            
合同演奏は150人ステージからあふれそう      船渡御絵巻はユニゾンが成功して緊張感のある演奏 

夕涼みコンサート  出場U
                                              25年8月11日(文化小劇場)
 小学生も演奏できるようになりました。中学生のお姉さんに教えてもらって初めてステージに立ちました。緊張したけれど楽しかったです。まだ、高い音は出せません。やさしく演奏できるように先生に楽譜を直してもらっています。



夕涼みコンサート  出場T
                                               25年8月11日(文化小劇場)
 気温が34度の猛暑日となりました。照明のために冷房を入れても室温が下がりません。ピッチが定まらずみんな苦労しました。
演目
「シンクロBomBaYe」
「ブラ ビューラ」
「サウンド オブ ミュージック」
打楽器が全部そろって演奏することができたので満足でした。ホールでの響きを十分に味わいました。野洲吹奏楽団の演奏が私たちの勉強になりました。
京セラの夏まつり  演奏U        
                                                        25年8月3日
演目は
「サタディナイト」
「アフリカンシンフォニー」
「シンクロ BomBaYe」
「サウンド オブ ミュージック」
聞いてくださるお客様も、手拍子の協力ををしてくださって、会場はおおいにもリあがりました。 
京セラの夏まつり  演奏T        
                                                        25年8月3日

京セラの夏祭りに参加をしました。夏まつりは16:30から始まり、たくさんのお店が会社の前庭に出店して、とても賑やかでした。演奏は17:30〜ですが音響のリハーサルが14:00〜15:00までありました。みんなで準備をしました。こんな時は中学生が大活躍。
保護者の皆さん楽器運びありがとうございました。
合奏に参加U
                                                        25年6月28日
フルートのY君・チューバのM君・アルトサックスのMちゃん、指使いや音階練習を終えて、やっと曲練習です。お兄さんやお姉さんのなかに入って、おそるおそる合奏に参加しました。譜面台を組み立てるのもちょっと時間がかかりました。全部吹けなくていいです。少しずつ少しずつ・・・・・。曲は「シンクロBomBaYe]。早くうまくなりたいなあと思いがわいてきます。
合奏に参加
                                                       25年6月15日
パーカッションのSさん。小学4年生です。基礎打ちの基本練習が合格したので、合奏に参加をしています。大太鼓は小学校にある楽器と違って大人用の楽器なので、とても大きいです。響きを小さな手では止めることができないので、お母さんがかわいいぬいぐるみを準備してくださいました。
基本練習
                                                       25年6月15日
クラリネットを希望したMさん。小学4年生です。クラリネットがバスクラリネットみたいに大きく見えます。マウスピースだけの基礎練習をおえて、今日から楽器の練習です。中学生のお姉さん達に楽器の組み立て方を教えてもらい、初めて楽器に触れました。どきどきです。まだまだお姉さんみたいに音が出ませんが、頑張りましょう。
保護者総会
25年5月28日


発団して初めての保護者総会が無事に終了しました。前年度の会計報告・事業報告と本年度の事業計画・予算案などが議決されました。また、本年度の保護者代表と運営委員が決定されました。その後、新入団員の保護者の皆さんは先輩のお母さんの話を聞いて少し、不安が解消されました。

ふれんどりーこんさーと
25年3月26日
平成25年3月26日(火) 野洲文化小劇場で「ふれんどりーこんさーと」を開催しました。ジュニアバンド結成以来、初めての公開演奏会で、準備が不十分なところもありましたが、多くの聴衆の皆さんの温かい声援のもと、団員全員が日頃の練習の成果を発表できたと思っています。

入団式
24年11月7日
昨年、野洲市内の20名あまりのメンバーにより11月にジュニアバンドは小さな産声を上げました。音楽の楽しさや仲間と協力して創りあげる喜びを野洲市内の子どもたちにじゅうぶん味わってもらえたらと思っています。また、野洲市内で行われるさまざまな催し物にも積極的に参加して、市民の皆様にも音楽を楽しんでもらえるよう努力していきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 

inserted by FC2 system